ますます複雑化するIT環境において、IT資産のコントロールの重要性は高まっています。 IT資産のスコープは、PC やサーバといったハードから、ソフトウェア契約、クラウド契約など広範囲であり、ハイブリッド・クラウド、マルチ・クラウド環境を構成する CI (構成アイテム)と、CI 間の関係性を見える化し、コントロールしなければ、構成管理、変更管理、コスト配布などを効率的、効果的に実施することは不可能です。 クラウドとはサービスモデルであり、サービス管理の参照モデルである ITIL を大手組織は参照していますが、様々な機能やプロセスが部分最適のレベルでたくさんのサイロができているのが現状です。 部分最適のレベルから、次の全体最適へとレベルアップするためには、CMS(構成管理システム)を構成する CMDB と 、SAM や ITAM を目的とする特化型 CMDB の連携、統合を念頭に無駄のないシステム連携を実現するためのプロセスやロードマップが不可欠となります。
【 ソフトウェアライセンス契約管理(SLAM)講習 】
ソフトウェアライセンス契約管理(SLAM – Software License Agreement Management)講習は、デジタルビジネス時代の商用ソフトウェアライセンスやクラウドサービスを管理するための契約管理について学習いただく講習サービスです。
【ソフトウェアライセンス契約管理(SLAM)アセスメント サービス 】
SLAM(ソフトウェアライセンス契約管理)ベストプラクティスを評価基準として、ソフトウェアライセンス契約の運用管理のライフサイクル要素(体制、役割と責任、業務プロセス、ライセンス契約、自動化ツール設計・運用など)を網羅的に調査・分析し、評価結果および勧告をご提供します。
【Oracle DBライセンス棚卸分析サービス 】
Oracle DBライセンス棚卸分析サービスは、LMSチームが対象とする管理メトリクスを網羅的にカバーした高い精度の自主監査レポートを生成する為のサービスです。このサービスで提供される分析レポートにより、自社ライセンスのコンプライアンスポジションが明らかとなり、自主的に是正措置を実施し、コンプライアンス状態を維持することが可能となります。
【Oracle DB/Java ライセンス管理・監査アドバイザリサービス】
「監査レターが届いた」「監査が入った際の対処を知りたい」そのような場合に備え、監査にスムーズに対応するためのワークショップやアドバイザリサービスです。 ライセンス棚卸分析サービスの結果を基に、最適化やベンダー契約交渉などのアドバザイザリコンサルティングを行います。
※ SLAM 講習などのサービスについて、詳しくは: https://www.spectrum.co.jp/usilis/itam/
※ サービスプロバイダ向けサービス ※
【ITAM ライフサイクル管理プロセス 計画・設計・運用サービス構築支援サービス】
サービスプロバイダとして ITAM ライフサイクル管理のプロセスをサービスとして提供することを目的とした、ポリシー、体制・役割/責任、業務プロセス、自動化設計・運用などライフサイクルを通じたプロフェッショナル育成のための支援をご提供いたします。